美味しく食べて、美味しく撮って。

ども。おーはしです。

今日は、近所にオープンしたパンケーキ屋さんに行ってきました。
パンケーキと言えば、少し前に大流行しましたがそろそろブームの終わりもささやかれていますね(汗)


食べ物を美味しそうに撮るには、コツがあるそうです。
  1. やや逆光気味に撮る
  2. 大きく写す(フレームからはみ出す勢いで)
今回座った席は、窓際の席だったので逆光気味に撮る課題はクリア出来たと思います。
ただ、大きく写すって言う点ではイマイチでした。
人間の心理なのでしょうか?お皿があると、ついついお皿が基準になって構図を考えてしまいます。
この写真も、あとから見ると「お皿なんていらないからもっとパンケーキや生クリームに寄れよ!」って自分でも思いました。
撮ってる最中は、この「あと一歩の寄り」になかなか気が付けないんですよね……。
それに、早く食べたいって気持ちもあるし(汗)

中年お父さんには、パンケーキ屋に行く機会なんてそうそうあるもんじゃありません。
食べたいのを我慢してもう何枚か撮ればよかったなぁ。と少し後悔。

次に食べ物を撮る時はたぶんラーメンです(苦笑)
ラーメンならチャンスはたくさんあるような気がするのです。



最後まで読んでくれてありがとう!
このブログは、ブログランキング「ブログ村」に参加しています。
リンクをポチッとして応援してもらえると、おーはしさんがとても喜びます(^^)
にほんブログ村 写真ブログ スマートフォン写真へ

コメント