ショッピングセンターでボツ写真(泣)

ども!おーはしです。

今日は娘の習い事で近所のショッピングセンターまでお出かけでした。


4階建ての建物の最上階から噴水広場を見下ろすと、噴水とその周りのテーブルが花のようで綺麗だったので撮ってみました。
でも、この1枚。ま~ったく納得出来ていません(泣)
本当は噴水が真ん中に来るように撮りたかったのですが、撮影できる場所が2基のエレベータの間の小さなスペースしかありませんでした。この場所からだと、どうしてもエレベータがフレームに入ってしまいます。
仕方がないので少しでもエレベータがかっこ良く見えるように、シンメトリになるように構図しましたが、今度は噴水が真ん中から微妙にズレてしまう、あちらを立てればこちらが立たずの状態に……。
さらに、手前に写っている3階部分の床が邪魔すぎますよね。ここに何かゆるキャラでもいれば良かったんですが(汗)そんな都合よくゆるキャラが登場するわけもなく。目一杯に柵から身を乗り出し、手を伸ばしたものの、これが限界でした(泣)

上手な人だったらこの状況でどうやって撮るんだろ?うまい構図にならなければ撮らないのかな?いや、うまい構図になるように撮るんだろうなぁ。


そんな折、実家の母親から頼んであった本が数冊届きました。


普段はネットでいろいろな撮影技術を学ぼうとしているのですが、やっぱり本のほうがいいかなぁって事で母親が昔勉強したであろう雑誌を借りることに(新しいの買えよ!って言われそうですが(汗))

35ミリ一眼レフカメラ。懐かしのフィルムの一眼レフですねぇ。歴史を感じます。
スマホ撮りでは活用できない技術も多くありますが、知っておいて損はなさそうです。もちろん構図の話や露出補正の話はスマホ撮りでも十分に活用できます。

さて、明日からはこの教科書でお勉強です!

スマホ撮りがどこまで進歩するか!乞うご期待!!


最後まで読んでくれてありがとう!
このブログは、ブログランキング「ブログ村」に参加しています。
リンクをポチッとして応援してもらえると、おーはしさんがとても喜びます(^^)
にほんブログ村 写真ブログ スマートフォン写真へ

コメント